コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

看護師による内診

1件 の用語解説(看護師による内診の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

看護師による内診

保健師助産師看護師法は、「助産師」を「厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じょく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子」と定め、具体的な業務内容に関しては記していない。産科医は長年、医師の指示のもとで看護師の内診はできると解釈してきたが、厚労省が02年と04年に看護師の内診行為を禁ずる通知を出した。助産師は国家資格で、指定の養成所で6カ月以上の課程を修了、卒業したうえ国家試験に合格しなければならない。

(2006-11-16 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

看護師による内診の関連キーワード助産師助産師外来看護婦助産所看護師院内助産所と助産師外来助産師外来と院内助産所、助産科無資格助産院内助産システム看護師と保健師

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone