コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

県りんご経営安定対策検討委員会

1件 の用語解説(県りんご経営安定対策検討委員会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

県りんご経営安定対策検討委員会

リンゴに関係する団体の代表者や有識者ら15人で組織。5月から話し合いを始め、9月末には三村知事に「施策提言」を提出した。骨子は、(1)価格が下がったとき、一定量を加工用にまわして需給を調整する、(2)県や各団体が積み立てた基金を生産者に支払う、の二つ。だが提言は、県や市町村、生産者がどのような割合で負担するかということまでは踏み込まなかった。また、骨子の他に、委員会に参加した各団体が独自に提出した素案三つをそのまま資料として添付するという、異例の形となった。

(2006-10-16 朝日新聞 朝刊 青森全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

県りんご経営安定対策検討委員会の関連キーワードリンゴ酸調印業界識者心理言語学奏賀有識者オリンピックコングレスチョンゴニ特待生問題有識者会議

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone