コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

県カラ出張問題

1件 の用語解説(県カラ出張問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

県カラ出張問題

96年に市民団体市民オンブズマン群馬」の追及で旅費不正支出(カラ出張)問題が発覚した。カラ出張で得た「裏金」は庁内の各課で管理し、残業代の不足分の「手当」や備品購入、中央官僚の接待費などに充てていた。職員や退職者、県職労から受け取った総額約11億4千万円から、不正支出額の返還分を差し引いて残った約3億7千万円(当時)は、銀行口座に入れられていた。今年2月現在での残高は3億7608万円に上る。

(2006-09-05 朝日新聞 朝刊 群馬県央 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

県カラ出張問題の関連キーワードオンブズマン患者の権利オンブズマンオンブズパーソン市民戦争オンブズマン制度市民団体東北大寄付金訴訟佐賀県コピー費訴訟市民オンブズマン群馬音楽センター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone