コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

県内の女性の社会進出

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

県内の女性の社会進出

2010年の国勢調査によると、県内の共働き世帯の割合は49・6%(全国15位)。働く女性(求職中を含む)の割合はほとんどの年代で全国平均より高いが、25~34歳は下回った。県によると、県内では30代後半の女性の非正規社員の割合は全国平均より高い。出産を機に退職し、子どもが3歳ごろになってから、パートとして働く傾向が強いという。県が育児休業などについて調査したところ、11年度に出産した働く女性312人のうち、育休取得率は92%。育休の取得期間は1歳までが最も多く、6割強の187人。一方、男性の育休取得率は0・9%だった。県は14年度末までに5%達成を目標にしているが、伸び悩んでいる。

(2013-06-27 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

県内の女性の社会進出の関連キーワード愛知県の要覧青森県の要覧秋田県の要覧石川県の要覧茨城県の要覧岩手県の要覧愛媛県の要覧大分県の要覧大阪府の要覧沖縄県の要覧

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android