コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

県内の経済状況

1件 の用語解説(県内の経済状況の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

県内の経済状況

県産業経済振興センターが県内の1千社を対象に実施した4~6月期の景況調査では、景況感は2四半期連続で改善。今後の見通しも、リーマン・ショック前より高い水準に達した。とくに製造業は円高是正により、自動車関連を中心に持ち直しの動きは強い。非製造業でも大幅に改善しており、建設や運輸、通信などが好調という。一方、県商工労働部が5月末に県内約100社にしたヒアリングでは、「原材料費が上昇しても価格に転嫁できず、利益を圧迫している」などの声も多かったという。

(2013-06-29 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

県内の経済状況の関連キーワード千社参り千社日本経済研究センターセンター街日本スポーツ振興センター県建設産業振興プラン県内の靴下産業西川材日本スポーツ振興センターの災害共済給付大阪府堺市北区

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

県内の経済状況の関連情報