コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

県内の自治体病院

1件 の用語解説(県内の自治体病院の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

県内の自治体病院

06年度末の決算値によると、県内の市町村が運営する11病院の赤字額の合計は、02年度末の3倍超にあたる26億5千万円で、8病院は経常赤字だった。もともとの高コスト体質に、診療報酬マイナス改定や勤務医の流出なども加わって経営難が加速。資金を援助する自治体の財政にまで影響を与え始めている。総務省は昨年12月、「公立病院改革ガイドライン」を策定。「黒字」化を達成するため、病院の再編や診療科の削減などを求めている。

(2008-09-11 朝日新聞 朝刊 福島全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

県内の自治体病院の関連キーワード市町村長市町村条例地籍調査ヘルパー不足県内の格差問題県内の交付税県内の合併第2幕県内の生活保護県建築物耐震改修促進計画県内のごみ有料化

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone