コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

県内の被爆者

1件 の用語解説(県内の被爆者の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

県内の被爆者

厚生労働省によると、広島・長崎で被爆し、被爆者健康手帳を持っている被爆者は09年3月末現在で全国に23万5569人。このうち、県内在住者は457人で、直接被爆した人(1号被爆)が286人▽原爆投下後から2週間以内に、爆心地から約2キロ以内に入った人(2号被爆)が117人▽救護活動などの際に放射能の影響を受ける状況下にあった人(3号被爆)が40人▽胎児被爆(4号被爆)が14人――となっている。

(2009-11-23 朝日新聞 朝刊 滋賀全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

県内の被爆者の関連キーワード無医地区過労死認定基準厚生労働大臣被爆者労働政策審議会遠距離被爆者と入市被爆者二重被爆者高齢者と骨折在米の被爆者在外被爆者

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

県内の被爆者の関連情報