コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

県警の捜査費不正支出疑惑

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

県警の捜査費不正支出疑惑

疑惑は「県警が02年度、実在しない協力者を仕立てて捜査費を不正に請求した」という高知新聞の報道(03年)で浮上。00〜04年度に支出された県警本部と高知署の捜査費を対象として県が特別監査を実施し06年2月、全体の35%にあたる計1792万円について「違没または「不適正」とする監査結果を公表した。これを受け県警は内部調査を開始。同年12月、00〜04年度に県警本部と全16署で支出された捜査費について、「私的流用やプール金の存在は認められなかった」とする内部調査の最終結果を発表。「執行手続きに問題があった」とした計1070万円(全体の3%)を県と国に返還した。また、市民オンブズマン高知が県警本部長を相手取り、02年度の捜査費関連文書の非開示処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決(06年9月)では高松高裁が、「当時、県警本部で組織的不正経理に対する疑惑が存在していた」と指摘している。

(2007-06-19 朝日新聞 朝刊 高知全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

県警の捜査費不正支出疑惑の関連キーワード疑惑

今日のキーワード

主婦休みの日

1、5、9月の25日。年3回。株式会社サンケイリビング新聞社が制定。主婦にはリフレッシュ、ほかの家族には家事を提唱する。年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間の後に設定されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android