コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

県高校野球選抜チームの海外遠征

1件 の用語解説(県高校野球選抜チームの海外遠征の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

県高校野球選抜チームの海外遠征

1997年の台湾以来12年ぶり2回目。昨年12月23日に和歌山を出発し、27日までシンガポール、27~30日は香港に滞在した。今回の遠征は、シンガポール・ベースボールアンドソフトボールアソシエーション(SBSA)理事を務める内田秀之さんが日本高野連に働きかけたことがきっかけで実現した。内田さんは日本の大手電機メーカー現地法人を退職後、当地で野球の普及活動をしている。県選抜チームはシンガポールのあと香港でも現地チームと試合をし、16―0で勝った。

(2010-01-23 朝日新聞 朝刊 和歌山全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

県高校野球選抜チームの海外遠征の関連キーワード台湾銀行台北帝国大学竹の台えんぶり台湾の先住民台湾高速鉄道(台湾新幹線)バンクーバー冬季五輪日本の台湾統治浜田弥兵衛(1)

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone