コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

知事意見

1件 の用語解説(知事意見の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

知事意見

環境影響評価法の対象事業では、環境影響評価(アセスメント)の調査結果について、まず事業者が「準備書」を作り、知事らに送付。知事は、市町村長と公聴会での意見、専門家による議論を踏まえ、送付を受けてから120日以内に意見を事業者に提出する。事業者はこれを勘案して準備書を修正した「評価書」を作る。環境大臣国土交通大臣の意見を聴いて補正し、公告・縦覧したあと、国交大臣の工事認可を経て着工となる。

(2014-03-21 朝日新聞 朝刊 長野全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知事意見の関連キーワード環境アセスメント環境影響評価環境評価環境アセスメント法環境影響評価法環境影響評価(アセスメント)リニア中央新幹線計画環境影響評価(環境アセスメント)環境影響評価準備書東京都環境影響評価制度

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

知事意見の関連情報