コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

知事選期間中の政治活動の規制

1件 の用語解説(知事選期間中の政治活動の規制の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

知事選期間中の政治活動の規制

公選法は201条の9で、知事選や市長選期間中の「政党その他の政治活動を行う団体」による政談演説会および街頭政談演説の開催▽ポスターの掲示▽立て札および看板類の掲示▽ビラの頒布▽宣伝告知のための自動車と拡声機の使用を禁止。違反した場合は100万円以下の罰金となる。政治家が個人として活動するのに制限はない。衆院選公示後は政党なども政治活動ができるようになる。

(2012-11-28 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知事選期間中の政治活動の規制の関連キーワード公選公選法マニフェスト配布の解禁改正公職選挙法公選法147条の2首長選のマニフェスト知事選と政令指定市長選阿久根市長リコール岡崎市トリプル選知事選

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone