石北本線(読み)セキホクホンセン

デジタル大辞泉 「石北本線」の意味・読み・例文・類語

せきほく‐ほんせん【石北本線】

北海道中央部から道東へ走るJR線。新旭川から網走あばしりに至る。大正1~昭和7年(1912~1932)開業。全長234キロ。

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日本歴史地名大系 「石北本線」の解説

石北本線
せきほくほんせん

宗谷本線の新旭川駅(旭川市)起点とし、遠軽えんがる(遠軽町)北見を経て網走駅に至るJRの路線(地方交通線)。営業キロ数は二三四キロ。全区間単線非電化。北見駅で北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河ぎんが線、網走駅で釧網せんもう本線と接続する。大正一〇年(一九二一)から旭川(現新旭川駅)遠軽間の建設が行われ、工事は旭川側からはルベシベ線、遠軽側からは石北東せきほくとう線の名で進められた。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「石北本線」の意味・わかりやすい解説

石北本線
せきほくほんせん

北海道中央部から道東へ走る北海道旅客鉄道の線路名称。新旭川(しんあさひかわ)―北見―網走(あばしり)間234.0キロメートル、全線単線、非電化。上川(かみかわ)盆地より石狩(いしかり)川の上流に沿って走り、北見山地を石北トンネル(4329メートル)で貫き、オホーツク海斜面の湧別(ゆうべつ)川流域、北見盆地美幌(びほろ)平野などを連ねている。道央とオホーツク海斜面の諸都市を結ぶ北海道の幹線鉄道網の一部で、札幌と網走の間を直通する特急列車が運転されている。当初は新旭川―遠軽(えんがる)間の鉄道として建設され、石北線の名称で1922~1923年(大正11~12)に新旭川―上川間を開業、1927年(昭和2)以降、遠軽側から石北東線が開業すると、新旭川側を石北西線と改称のうえ、東西から逐次建設を進めて、1932年石北トンネルの開通によって両線の連絡が完成した。同時に湧別線のうちの遠軽―野付牛(のつけうし)(現、北見)間(1912~1915年開業)を編入して、新旭川―野付牛間を石北線とした。さらに1961年(昭和36)、網走本線のうちの北見―網走間(1912年開業)を編入して石北本線と改称された。1987年、日本国有鉄道分割民営化により、北海道旅客鉄道に所属

[青木栄一・青木 亮]

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改訂新版 世界大百科事典 「石北本線」の意味・わかりやすい解説

石北本線 (せきほくほんせん)

宗谷本線新旭川駅を起点とし網走駅に至る234.0kmのJR北海道の営業線。同線は西の旭川,東の遠軽(えんがる)からそれぞれ営業を順次開始し,1932年10月新旭川~遠軽間が全通した。このとき,旧湧別線の遠軽~北見間(1915開通)を,さらに61年には旧網走線の北見~網走間(1912開通)をあわせて石北本線と改称した。全通以前の札幌~網走間は池北線(のち第三セクターの北海道ちほく高原鉄道が運営したが,2006年廃止)ルートしかなく,全通は短絡線として効果が大きく,その後道内の主要幹線となった。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「石北本線」の意味・わかりやすい解説

石北本線
せきほくほんせん

北海道中央部とオホーツク海沿岸を結ぶ鉄道。JR北海道。旭川-網走 237.7km。1912年網走-北見,1915年遠軽に達し,1932年上川支庁,網走支庁の境界をなす北見峠を抜ける石北トンネルの開通によって全通した。道央と道東を結ぶ重要幹線。

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百科事典マイペディア 「石北本線」の意味・わかりやすい解説

石北本線【せきほくほんせん】

新旭川〜網走間のJR線。営業キロ234.0km。北海道の中央山系を横断し,上川盆地と北見・網走地方を結ぶ。遠軽(えんがる)〜野付牛(のつけうし)(現在の北見)間の湧別線(1915年全通),新旭川〜遠軽間の石北線(1932年全通)を合わせて石北線とし,さらに1961年網走本線の北見〜網走間を統合して石北本線となった。中央山系を横断する区間には石北トンネル(延長4329m)がある。

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デジタル大辞泉プラス 「石北本線」の解説

石北本線

JR北海道が運行する鉄道路線。北海道旭川市の新旭川駅から網走市の網走駅を結ぶ。

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