コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

石川町職員採用贈収賄事件

1件 の用語解説(石川町職員採用贈収賄事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

石川町職員採用贈収賄事件

今年度の職員採用に絡み、西牧立博町長(60)=7月末に辞職=が昨秋、受験者の親から便宜を図るよう依頼され、現金計800万円を受け取ったとされる事件。今月10日、西牧被告は受託収賄の罪で、親の団体職員大平周一(49)と妻美代子(48)、無職大竹重信(54)、元町議秋山孝(62)=同=の4被告は贈賄の罪で福島地裁に起訴された。5人は容疑を認めているという。西牧被告は受け取った現金を借金返済や生活費にあてたという。

(2006-08-30 朝日新聞 朝刊 福島中会 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

石川町職員採用贈収賄事件の関連キーワードゼロ・シーリング絡み合う今年度昨年度推測絡み織京都市の優先雇用公立学校の教員採用大分県教委汚職事件作文差し替え問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone