コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

石川銀行特別背任事件

1件 の用語解説(石川銀行特別背任事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

石川銀行特別背任事件

石川銀行が00年9月、回収の見込みがないのに千葉県木更津市ゴルフ場に57億円を不正に融資して銀行に損害を与えたとして、高木茂元頭取ら4人が03年4月に特別背任罪で起訴された。検察の主張では、57億円はゴルフ場を実質的に経営していた広告会社に迂回(うかい)し、同社から28億5千万円が借金の返済として同銀行に還流。残りが同社の運転資金などにあてられた。融資時に銀行が67億円と見積もったゴルフ場の担保価値は「高くとも14億〜16億円」と指摘。「一時的に不良債権が回収されたように装う、経営責任の追及回避のための融資だった」として高木元頭取に懲役5年を求刑した。

(2008-02-14 朝日新聞 朝刊 石川全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

石川銀行特別背任事件の関連キーワード匙を投げる万死見限る見切り売り見込み外れ脈がない石川銀行の増資木下又三郎

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone