コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

石木ダム

1件 の用語解説(石木ダムの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

石木ダム

川棚川流域の治水と佐世保市への利水を目的としたダム。川棚町を流れる石木川を高さ55.4メートル、幅234メートルのコンクリートの堰堤(えんてい)でせき止め、総貯水容量約548万トンを確保する計画。県は1日当たり4万トンの水道水を佐世保市に供給できるとしている。1975年に国の事業採択を受けたが、地権者の反対で着工のめどがたっていない。これに対し、県は昨年7月、2012年度にダム本体を着工し、16年度までに完成させる工程表を発表した。補償対象の地権者は121世帯。

(2009-06-11 朝日新聞 朝刊 長崎 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

石木ダムの関連キーワード佐世保市佐世保線佐世保川上ダム川辺川ダム当別ダム小柳賞佐世保シティロードレース大会佐世保バーガー加藤太兵衛(2)黒潮水

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

石木ダムの関連情報