コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

研修医の定員枠をめぐる動き

1件 の用語解説(研修医の定員枠をめぐる動きの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

研修医の定員枠をめぐる動き

厚生労働省は08年の省令改正で、研修医の採用実績が2年連続ゼロだった病院の指定を取り消すことができるようにした。さらに来年度からの制度改正では、09年度までの3年間にマッチングで採用した最多人数をその病院の定員枠とする。一方、都市部に集中している現状を改め、地方に医師が行き渡るよう、都道府県ごとの定員を設定し、それが都道府県内の全病院の定数の総数と食い違う場合は調整する。

(2009-05-28 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

研修医の定員枠をめぐる動きの関連キーワードレジデント厚生労働省研修医訴訟研修医ADEM厚生労働大臣臨床研修制度労働政策審議会通販での大衆薬販売規制一般用医薬品の通信販売規制

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone