コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

研究倫理教育をめぐる動き

1件 の用語解説(研究倫理教育をめぐる動きの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

研究倫理教育をめぐる動き

文部科学省は研究機関における研究上の不正行為に関する指針を近く改訂する。各大学では研究倫理教育の責任者設置が義務付けられるなど、事前防止のために必要な対策を迫られる。所属研究者の不正が発覚した場合、組織として一定のペナルティーを受ける措置も検討されている。すでに大学側も対策に乗り出しており、東京大学は3月、研究倫理に関する専門部署の設置を発表。今年度中に学部・大学院の全学生を対象に研究倫理教育のカリキュラムを整備する。

(2014-05-09 朝日新聞 朝刊 京都市内 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

研究倫理教育をめぐる動きの関連キーワード文部科学省国立教育政策研究所国立国文学研究資料館文部科学大臣文部科学白書WIDER文部科学時報競争的研究費制度予知計画総合技術移転事業

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone