磁性アタッチメント(読み)じせいアタッチメント(英語表記)Magnetic attachment

六訂版 家庭医学大全科 「磁性アタッチメント」の解説

磁性アタッチメント
じせいアタッチメント
Magnetic attachment
(歯と歯肉の病気)

磁性アタッチメントとは

 磁性アタッチメントとは、磁石の力を利用して入れ歯支台歯(しだいし)(支えとなる歯)に連結し、その維持、安定を図る装置のひとつです。基本形態としては、入れ歯に磁石を埋め込み、これにくっつくキーパーと呼ばれる磁性ステンレス鋼を歯の根に土台として埋め込みます(図46)。

利点と欠点

 普通の入れ歯は、あごの形や歯の位置の状態によってがたつきやすくなったり、長く使用することによって、バネなどが変形してしまうことがあります。これに対して磁性アタッチメントには、

①長期間の使用においても壊れにくく維持力が失われない。

②キーパーの厚さや磁石とキーパーとの間隔を変えることで、維持力のコントロールが確実かつ簡単にできる。

③どの方向からも入れ歯を出し入れできる。

④見た目がよい。

⑤できあがった入れ歯は複雑な形ではないので、取り扱いが簡単である。

⑥入れ歯を取り外す時に歯に余分な力がかかりにくい。

などの利点があります。

 欠点としては、

①磁石を入れるためのスペースが義歯に必要であり、義歯床が薄くなると義歯破折(ぎしはせつ)の危険がある。

②義歯の下に歯の根があるため、むし歯歯周病(ししゅうびょう)を防ぐための歯ブラシがかけにくい。

③歯科医療保険の適応外の治療で、費用が高くなる。

などがあげられます。

羽村 章


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android