コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会保障改革に関する集中検討会議

1件 の用語解説(社会保障改革に関する集中検討会議の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

社会保障改革に関する集中検討会議

政府・与党の「社会保障改革検討本部」の下に設けられた。菅直人首相を議長、与謝野馨経済財政相を議長補佐とし、柳沢氏や吉川洋・東大院教授、宮本太郎・北大院教授らが参加。社会保障と消費増税を含めた税制の一体改革案を6月にまとめる。自公政権時代の会議メンバーと重なっている人が多い。5日に初会合を開く。

(2011-02-04 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

社会保障改革に関する集中検討会議の関連キーワード社会保険社会保障社会保障審議会社会保障番号社会保障の将来ビジョン社会保障給付社会保障国民会議中期プログラム社会保障費の抑制策社会保障カード(仮称)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

社会保障改革に関する集中検討会議の関連情報