コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福岡県の暴力団排除条例

1件 の用語解説(福岡県の暴力団排除条例の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

福岡県の暴力団排除条例

暴力団の利用や協力を禁じることで県民との関係を絶ち、県事業からも排除して資金が流れないようにするのがねらい。4月に施行される。暴力団員に利益供与すると1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科される。暴力団利用を禁じて罰則規定を盛り込んだ条例は全国初。また、学校や児童福祉施設から200メートル以内に暴力団事務所を新設するのを禁じたほか、暴力団排除の住民訴訟には県が資金を貸し付ける。市町村も条例を設けることで、市町村事業からも暴力団を排除できると期待されている。

(2010-03-20 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福岡県の暴力団排除条例の関連キーワード暴力団禁じる口止め鎖港殺生禁断鎌止丸暴山口組暴力団の排除条項福岡県暴力団排除条例

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

福岡県の暴力団排除条例の関連情報