コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福岡県町村会をめぐる汚職事件

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

福岡県町村会をめぐる汚職事件

2009年11月、県町村会参事らがコピー用紙を架空発注する手口で同会から現金をだましとったとして、県警が詐欺容疑で逮捕した。長年にわたり同会で裏金がつくられ、中島孝之副知事ら県幹部を接待していた問題も浮上。同年12月、中島副知事は辞職した。裏金疑惑を捜査していた県警は今年2月、中島前副知事が同会に便宜を図る見返りに同会長の山本文男・添田町長らから現金を受け取ったとして、中島前副知事を収賄容疑、山本会長らを贈賄容疑で逮捕し、福岡地検が起訴した。詐欺罪で起訴された元参事ら2人については福岡地裁が5月、懲役3年執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

(2010-10-20 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

福岡県町村会をめぐる汚職事件の関連キーワード自動車事故自由形ブタインフルエンザ背泳吹雪バタフライ山田朱莉学校法人染料工業登録記念物

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android