コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福岡県知事選を巡る自民党県連の候補者選び

1件 の用語解説(福岡県知事選を巡る自民党県連の候補者選びの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

福岡県知事選を巡る自民党県連の候補者選び

5日の候補選考委員会で蔵内勇夫氏の推薦を内定したが、麻生太郎元首相は選考に漏れた元内閣広報官の小川洋氏(61)を推す姿勢を変えず、麻生渡知事や地元経済界、公明党県本部も支援を表明。県連は分裂選挙を避けるため内定撤回を決め、蔵内氏も了承した。県連は小川氏支援に転換する見通し民主党県連も18日、小川氏支持を正式に決めた。

(2011-02-20 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福岡県知事選を巡る自民党県連の候補者選びの関連キーワード翼賛選挙委員会農業委員会勇夫コーデックス委員会社員総代会共産党中央委員会全体会議五輪候補都市の国内選考北京市の区・県人民代表選挙横綱推薦内規

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone