コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福岡県福岡市西区 にし〈く〉

1件 の用語解説(福岡県福岡市西区の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔福岡県〕西〈区〉(にし〈く〉)


福岡県福岡市にある7行政区のひとつ。
1972年(昭和47)区政開始。旧・西区が1982年(昭和57)西区、早良区、城南区に分割して成立。玄界灘(げんかいなだ)上の能古島(のこのしま)、玄界島、小呂島(おろのしま)を区域に含む。糸島半島では近郊農業、能古島や玄海島では漁業が盛ん。生(いき)の松原や長浜海岸の元寇(げんこう)防塁は国指定史跡九州地方最大級のアウトレットモールマリノアシティ福岡がある。2005年(平成17)3月に発生した福岡県西方沖地震では、震源に最も近かった玄界島で特に被害が大きく、100棟を超える家屋が全壊、住民の大半が一時福岡市本土に避難する事態となった。2008年(平成20)までに住民の帰島は完了している。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福岡県福岡市西区の関連キーワード福岡市動物園イムズ大丸 福岡天神店福岡市民会館福岡ドーム福岡パルコ福岡三越ペラ坊ライジング福岡VIORO

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

福岡県福岡市西区の関連情報