コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福岡県糸島市 いとしま〈し〉

1件 の用語解説(福岡県糸島市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔福岡県〕糸島〈市〉(いとしま〈し〉)


福岡県西部、糸島半島に位置する市。
市北側は玄界灘(げんかいなだ)に臨み、南側は脊振(せぶり)山地の山々が連なる。東で福岡市、西で佐賀県唐津市、南で佐賀市と接する。市を東西にJR筑肥(ちくひ)線と西九州自動車道・国道202号線が通る。2010年(平成22)、前原市と糸島郡の志摩町、二丈町が合併して誕生。西方海上の姫島も市域に含む。稲作とイチゴ・ミカン・花卉(かき)栽培のほか、畜産も行われる。沿岸漁業・養殖漁業が盛ん。旧・前原市は『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』の「伊都国(いとこく)」の地とされ、古代遺跡が多い。また江戸時代には唐津街道の宿場町。旧・志摩町と旧・二丈町は沿岸部が玄海国定公園の景勝地。支登(しと)支石古墳群・曽根古墳群・一貴山(いきさん)銚子塚古墳(4世紀後半)・怡土(いと)城跡は国指定史跡。芥屋大門(けやのおおと)は国の天然記念物に指定されている。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福岡県糸島市の関連キーワード硫黄山糸島半島小浜湾玄界島姫島糸島フィニステレ下妻[市]本渡[市]前原[市]

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

福岡県糸島市の関連情報