コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福島県立大野病院の医療事故

1件 の用語解説(福島県立大野病院の医療事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

福島県立大野病院の医療事故

04年12月、女性(当時29)が帝王切開で出産した後、癒着した胎盤を子宮からはがす処置中に大量出血し、死亡した。外部の専門家による県の事故調査委員会が執刀医の誤りを認める報告書を作り、県警は06年2月に医師を逮捕。今年8月、福島地裁が無罪判決を言い渡し、検察は控訴を断念した。遺族が補償を受けられるよう、県は報告書で過失を認めたとの指摘もあるが、県は「当時の担当者がいないので分からない」と話す。

(2008-09-14 朝日新聞 朝刊 群馬全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福島県立大野病院の医療事故の関連キーワード前置胎盤帝王切開大森治豊帝王学癒着胎盤大野病院事件福島県立大野病院での医療事故福島県立大野病院事件伊古田純道矢田部卿雲

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone