コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福島第一原発事故の地震の影響

1件 の用語解説(福島第一原発事故の地震の影響の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

福島第一原発事故の地震の影響

今年6月に東京電力がまとめた報告書は、地震の事故への影響について「安全上重要な機能を持つ主要設備は、地震でも安全機能を保持できる状態だった」とした。一方、国会の事故調査委員会は、地震で配管に小さな亀裂が入り、炉心を冷やす水が漏れた可能性があると指摘し、東電の報告を疑問視している。東電は20、21日に柏崎市と刈羽村であった住民説明会で「もし小さな亀裂があったとしても、ほとんど影響はなく、事故の根本的な原因は津波だ」と繰り返し説明した。

(2012-09-24 朝日新聞 朝刊 新潟全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福島第一原発事故の地震の影響の関連キーワード東通原発彙報嘘で固めるベージュブックベージュブック(Beige book)再保険ボルドローIPCC報告書統合報告書選挙運動費用収支報告書の提出県立図書館あり方検討委員会

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone