コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福祉先進地・高浜

1件 の用語解説(福祉先進地・高浜の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

福祉先進地・高浜

全国的に有名な高浜市の高齢者福祉事業は、90年代前半からスタート。市有の空き地社会福祉法人に無償提供して福祉施設を建設。99年には市内の飲食店を活用して365日休まず夕食宅配する事業を始めた。人材育成策として、介護福祉の専門学校を誘致したり、地元の県立高浜高校に愛知県初の福祉科を設置したりした。一方で介護保険料を国の基準より数百円高く設定し、現在は4400円。批判もあるが「サービス維持のため」と主張してきた。

(2009-12-26 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福祉先進地・高浜の関連キーワード社会福祉事業法社会福祉施設福祉事務所高齢者高齢社会福祉六法限界自治体後期高齢者前期高齢者介護福祉士とケアマネジャー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone