コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福祉有償運送

1件 の用語解説(福祉有償運送の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

福祉有償運送

NPO法人などが、安い料金で高齢者や障害者の自宅と病院などの間を車で送迎する事業。県長寿社会課によると、県内では昨年7月現在で26団体が登録している。自家用車で有料送迎する「白タク行為」は福祉目的でも違法とされていたが、規制緩和により、2006年の道路運送法改正で認められるようになった。割安の運賃が運転手の賃金や燃料費、車両費と見合わず、ほとんどの団体が赤字運営とされる。

(2011-05-16 朝日新聞 朝刊 佐賀全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福祉有償運送の関連キーワード高齢・障害者雇用支援機構簡易旅館高齢者非営利法人NPO法人後期高齢者高齢者住い法前期高齢者要援護高齢者高齢者・身体障害者用設備割増融資

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

福祉有償運送の関連情報