コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

私立高の大学合格実績の水増し

1件 の用語解説(私立高の大学合格実績の水増しの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

私立高の大学合格実績の水増し

大学入試センター試験だけで合否が決まる有名私大の学部・学科を中心に、受験料は学校持ちで成績優秀な生徒に多数受験させ、合格実績を上乗せしていた。これまでに大阪、兵庫、京都、滋賀、静岡の5府県の計14校で明らかになった。大阪学芸高校では06年度、1人の生徒が73学部・学科に合格。系列の大阪学芸中等教育学校では今春、7人の生徒が計223学部・学科を受け、計186学部・学科に合格した。

(2007-07-29 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

私立高の大学合格実績の水増しの関連キーワード大学入試センター大学入試センター試験センター試験社会人特別選抜腹が決まるICプレーヤー合格実績の上乗せ問題中国の大学入試と運営加藤陸奥雄坂元昂

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone