コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋田県仙北市 せんぼく〈し〉

1件 の用語解説(秋田県仙北市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔秋田県〕仙北〈市〉(せんぼく〈し〉)


秋田県東部にある市。
2005年(平成17)9月、仙北郡の角館町、田沢湖町、西木村が合併して成立。市中央にある田沢湖や、乳頭(にゅうとう)温泉郷・玉川温泉などの温泉、抱返(だきがえ)り渓谷の景勝、角館の武家屋敷の町並み(重要伝統的建物群保存地区に選定)など、多くの観光資源に恵まれる。JR秋田新幹線が通じる。玉川ダム・鎧畑(よろいはた)ダムと田沢湖の水は水力発電に利用される。稲作やホウレンソウなどの野菜栽培・畜産の農業と林業のほか、電機・精密機器・木工などの製造業も盛ん。西木地区の西明寺栗(さいみょうじぐり)・角館は戦国時代には秋田藩佐竹氏の分家が領し、在地商人や文人が数多く居住した。檜木内川堤の桜並木(国指定名勝)や角館町各所のシダレザクラ(国の天然記念物)が名高い。市の北東部は十和田八幡平国立公園に属し、秋田駒ヶ岳では高山植物が豊富に見られる。田沢湖は日本一深いカルデラ湖で、湖畔の潟尻(かたじり)にたつこ像が立つ。田代岱(たしろたい)、焼山、かたまえ山森林公園、たざわこ芸術村などがある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

秋田県仙北市の関連情報