コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

移動支援事業

1件 の用語解説(移動支援事業の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

移動支援事業

障害者が外出・移動するときの介助や、外出先での身の回りの世話などをする市町村主体の事業。利用希望者の申請に基づき、市町村が1カ月に何時間のサービスを受けられるかを決める。サービスを提供した事業者は、目的や時間などを市に申請し、その費用を受け取る。利用できる外出目的は、市町村によって違う。四日市市は、原則として1日で終える外出に限っている。通勤や営業活動などの経済活動に関わる外出や、通年で長期にわたる外出、社会通念上適当でない外出は認めていない。

(2014-08-05 朝日新聞 朝刊 三重全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

移動支援事業の関連キーワード外出外出血出駕槍持余所行き町着スクイージング横浜市ガイドボランティア事業重度訪問介護サービス介護リフト

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

移動支援事業の関連情報