コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

移植ドナー いしょくどなー donor

翻訳|donor

1件 の用語解説(移植ドナーの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

移植ドナー

臓器移植には他人からの臓器が必要だが、その臓器提供者のこと。臓器移植法の定めにより、死後(脳死を含む)に提供する場合は、あらかじめドナーカードに本人の意思を書き込んでおき、遺族の反対がなければ提供できる。また、腎臓や肝臓など一部を摘出しても命に別状ない臓器の場合は生体移植ができる。この時のドナーは家族がほとんどだが、広がる傾向にある。白血病などに対する骨髄移植のドナーは、他の臓器移植より負担が少ないこともあり、善意の登録者からの移植が多い。

(田辺功 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

移植ドナーの関連キーワード臓器移植ドナー脳死移植生体移植臓器療法レシピエント国際移植学会渡航移植臓器移植と親族関係改正臓器移植法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

移植ドナーの関連情報