稚内(市)(読み)わっかない

日本大百科全書(ニッポニカ) 「稚内(市)」の意味・わかりやすい解説

稚内(市)
わっかない

北海道の最北端にある市。道北の中心都市の一つ。1949年(昭和24)市制施行。1955年宗谷(そうや)村を編入。宗谷総合振興局所在地。市名はアイヌ語ヤムワッカナイ(冷たい水の出る沢の意)に由来する。JR宗谷本線、国道40号、238号が通じる。JR天北線(てんぽくせん)は1989年(平成1)廃止、バス転換。稚内港からは利尻(りしり)、礼文(れぶん)両島にフェリーが通い、稚内空港は東京(羽田)、新千歳を結んでいる。また1991年のソ連崩壊後、樺太(からふと)(サハリン)との交流が盛んとなり、1995年コルサコフとの間に定期船が就航した(2019年から休止)。

 東はオホーツク海、西は日本海に面し、宗谷岬野寒布岬(のしゃっぷみさき)との間に宗谷湾を抱く。宗谷湾に面して幕別平野(まくべつへいや)が広がるが、市域の大部分は樹木の少ない宗谷丘陵などが占める。中心市街は宗谷湾西岸の稚内港を中心に発達する。

 江戸時代は宗谷岬の西側に松前藩の宗谷場所が開かれニシン漁で繁栄したが、1888年(明治21)道北の行政の中心は宗谷から稚内に移った。1923年(大正12)樺太の大泊(おおどまり)(コルサコフ)との間に連絡船が就航して交通上の要地となった。第二次世界大戦後一時停滞したが、1957年(昭和32)稚内港が重要港湾に指定され、市街南部の埋立地造成、港湾整備などが行われ、魚市場、石油基地がつくられたほか、水産加工業も活発となり、ニシンにかわってスケトウダラホッケイカナゴなどの北洋漁業の基地として全国屈指の水揚げ量を示すこともあった。1977年以降、漁業水域が200海里に制限され大打撃を受けたが、ホタテ、コンブ、ウニなどの資源育成や、ソ連崩壊後はロシア漁船の入港などで、現在もなお水産業は基幹産業である。また稚内港はサハリン大陸棚(たいりくだな)石油系資源の開発拠点ともなっている。1931年(昭和6)~1936年に建造された北防波堤ドームはギリシア神殿を思わせるような偉容を誇る港湾歴史建造物である。農業は酪農を主とし乳牛約1万5000頭(2015)を飼育するほか、肉牛飼養も導入された。市街背後の海岸段丘上には稚内公園があり、樺太を遠望できる。寒流水族館のある野寒布岬、日本の最北地宗谷岬、大沼北岸の道立宗谷ふれあい公園などの観光地があり、日本海沿いの原生花園は利尻礼文サロベツ国立公園の一部で、観光も水産、酪農と並ぶ主産業の一つとなっている。面積761.47平方キロメートル、人口3万3563(2020)。

[岡本次郎]

『『稚内百年史』(1978・稚内市)』


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