積極的傾聴(読み)せっきょくてきけいちょう

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

積極的傾聴

カウンセリングにおけるコミュニケーション技能の1つ。目標管理においては、上司部下に対し目標の押しつけは行わないが、部下が自ら職場状況を理解し職場に貢献できる目標を設定するように誘導することが必要となる。また、達成過程では部下に仕事を任せて個別的な指示を控えるべきとされており、そのためには目標設定段階で上司と部下が相互理解に立っておく必要がある。そのために上司の対話の技術、特に聴く技術が重要となり、その手法としてカウンセリング技法が注目されるようになった。目標管理を導入する際には、上司側のトレーニングの必須項目として位置づけられている。

出典 ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について 情報

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