コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

空母艦載機移転

1件 の用語解説(空母艦載機移転の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

空母艦載機移転

住宅密集地での騒音が問題化していた米軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機59機の拠点を岩国基地に移す計画。06年に日米両政府が合意した米軍再編実施の「ロードマップ(行程表)」に盛り込まれた。岩国基地では97年度から始まった滑走路の沖合移設が08年度に完了することから、防衛省は空母艦載機が移転しても「騒音は現状より軽減される」と説明している。岩国が朝鮮半島台湾海峡に近いことから、有事の拠点として使用されることに地元市民から不安の声が出ている。

(2008-01-20 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

空母艦載機移転の関連キーワード本土空襲問題化騒音性難聴うるささ指数(WECPNL)空港周辺整備機構普天間移設問題普天間飛行場移設問題米空母艦載機の岩国基地移転米軍普天間飛行場防音サッシ

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

空母艦載機移転の関連情報