コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

立花町差別はがき事件

1件 の用語解説(立花町差別はがき事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

立花町差別はがき事件

福岡県立花町の元嘱託職員の男の自宅や職場などに03年12月~今年1月、同和地区出身であることを理由に「役場を辞めて下さい」などと中傷するはがきなどが計44通届いた。町や県は差別事件として対策を図り、県警も当初、男を被害者とする脅迫容疑で捜査していたが、今年7月、自分で送っていたとして偽計業務妨害容疑で男を逮捕。(1)07年8月、カッターナイフの刃を入れた封書などを投畔とうかん)(2)今年1月、「背中に注意」と書いたはがきを投判―の2件が起訴された。男は「44通すべて自分が送った」と供述したという。

(2009-10-25 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

立花町差別はがき事件の関連キーワード福岡女子大学男の子和子自治体職員の飲酒運転厳罰化独立行政法人の嘱託職員立花鑑広立花貞俶立花種明立花長煕立花貫長

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone