竹内 直一(読み)タケウチ ナオカズ

20世紀日本人名事典 「竹内 直一」の解説

竹内 直一
タケウチ ナオカズ

昭和・平成期の消費者運動家 日本消費者連盟創設者。



生年
大正7(1918)年8月21日

没年
平成13(2001)年12月16日

出生地
京都府京都市

学歴〔年〕
東京帝国大学法学部政治学科〔昭和16年〕卒

経歴
昭和17年農林省(当時)入省。大臣官房経理課長、40年経済企画庁総合計画局参事官を経て、国民生活局参事官。42年牛乳の一斉値上げに抵抗し、国に撤回させる。この消費者保護が原因で43年調整局参事官を最後に退官。以後、消費者運動の道へ進み、44年日本消費者連盟の前身、日本消費者連盟創立委員会を結成、代表。49年に同連盟が発足し、代表委員に就任。消費者の立場で企業、官僚行政などを鋭く糾弾し、商品テストと改善要求などの運動を推進し続けた。平成2年参与に退く。告発型消費者運動の草分け的存在で、大企業に対しても名指しで注文や告発を行い、“和製ラルフ・ネーダー”と呼ばれた。著書に「消費者運動宣言」「企業権力と消費者」「こんな官僚はヤメテしまえ」など。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

367日誕生日大事典 「竹内 直一」の解説

竹内 直一 (たけうち なおかず)

生年月日:1918年8月21日
昭和時代;平成時代の消費者運動家。日本消費者連盟代表
2001年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android