コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

第3次中東戦争と占領

1件 の用語解説(第3次中東戦争と占領の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

第3次中東戦争と占領

1967年6月5日に始まり、イスラエルが周辺アラブ諸国に圧升イスラエルは「6日戦争」と呼ぶ。イスラエルはヨルダンからヨルダン川西岸東エルサレムエジプトからガザとシナイ半島シリアからゴラン高原を占領した。西岸と東エルサレム、ゴラン高原は今も占領下にある。国連安保理決議は、イスラエルに撤退を求めるかわりに、アラブ諸国がイスラエルという国を受け入れる「土地と和平の交換」で問題を解決しようとしたが、実現していない。

(2011-05-21 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

第3次中東戦争と占領の関連キーワードエルサレムハマースイスラエルロビー希伯来パレスチナ情勢中東包括和平構想中東戦争とパレスチナガザ大規模攻撃イスラエルのガザ封鎖ミハエル ネグリン

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone