コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

簡易保険の団体払込(割引)制度問題

1件 の用語解説(簡易保険の団体払込(割引)制度問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

簡易保険の団体払込(割引)制度問題

自治会や職場など一定の要件を満たす団体に対し、保険料を団体で集めて払い込んでもらうかわりに、保険料を6〜7%割り引く制度。公社化や将来の民営化に備え、局側が利用要件を厳しくし、名簿や会計書類の提出などを求めたため、一部の団体が「約款などに明示されておらず行き過ぎだ」と反発。4月には千葉市若葉区の自治会長が中心となり、「割引制度を守る会」ができた。

(2006-11-15 朝日新聞 朝刊 千葉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

簡易保険の団体払込(割引)制度問題の関連キーワード住宅ローン控除高等専修学校要件作図題P免A代表ホイットワースの定理基金償却積立金簡易保険と団体払込制度自治会と地域協議会

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone