コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

米国のイラン新制裁

1件 の用語解説(米国のイラン新制裁の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

米国のイラン新制裁

12月末にオバマ米大統領が署名、成立した国防権限法に盛り込まれた。原油の輸入代金支払いなどのためにイラン中央銀行と取引をしている銀行などの金融機関を、米国の金融システムから締め出す内容。国際的な金融取引の中心である米国で活動できなくなり、銀行にとって致命的な打撃となる。実際にどの金融機関を制裁対象とするかは、米国の裁量の余地が大きい。大統領が「安全保障不可欠」と判断すれば、制裁を最大4カ月間停止できる。また、イランへの支払いを大きく減らした金融機関は、制裁を免除される。

(2012-01-13 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

米国のイラン新制裁の関連キーワード大統領府ヒラリーバラクHオバマ米国の立法過程次期大統領の就任までの流れオバマ大統領の人種政策医療保険改革法オバマ大統領の雇用対策オバマ大統領の移民・雇用政策沖縄への核再持ち込み密約

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone