コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

米国の対北朝鮮制裁決議草案

1件 の用語解説(米国の対北朝鮮制裁決議草案の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

米国の対北朝鮮制裁決議草案

米国は9日、国連安保理国連憲章第7章に基づく行動として9項目を盛り込んだ決議草案を提出した。すべての武器や核・ミサイル関連技術、ぜいたく品の供給、販売、移転の防止のほか、大量破壊兵器の開発や違法な経済活動の疑いがある場合、各国が北朝鮮出入りする船舶の臨検を行うことなども求めている。また、決議採択から30日以内に北朝鮮の行動を再検証し、必要があればさらなる追加措置を取るとしている。

(2006-10-11 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

米国の対北朝鮮制裁決議草案の関連キーワード国連憲章国連事務総長国連活動制裁決議2段階付託IAEA理事会と安保理付託国連安保理決議1746国連憲章第7章国連憲章第7章40条国連安保理決議と議長声明

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone