コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

米国の自動車業界

1件 の用語解説(米国の自動車業界の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

米国の自動車業界

昨秋以降の金融危機は米大手メーカーを揺さぶった。GM、クライスラーフォード・モーターの「ビッグ3」は毎月、前年同月比30~50%程度売り上げを落とし、相次いで大規模な生産休止や工場閉鎖を実施。手元資金が底をつく恐れが生じ、3社とも米政府に資金支援を要請。GMとクライスラーは米政府の緊急融資を受けた。だが、両社ともリストラ交渉がまとまらず、クライスラーが4月末に、GMが6月初めに米連邦破産法11条の適用を申請して破綻(はたん)。それぞれ6月と7月に同法の手続きを終え、再出発した。

(2009-10-18 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

米国の自動車業界の関連キーワードキングメーカーチャンスメーカーメーカー品金融危機経済危機ヒットメーカー世界金融危機と英国仕組み債ブックメーカー (bookmaker)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

米国の自動車業界の関連情報