コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

米軍再編合意と普天間移設

1件 の用語解説(米軍再編合意と普天間移設の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

米軍再編合意と普天間移設

日米両政府が06年5月、在日米軍再編の行程を定めた「ロードマップ」に合意。沖縄の負担軽減策としては、14年までに米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を名護市辺野古崎に移設し、米海兵隊8千人をグアムに移すことが柱。普天間飛行場代替施設は米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立て、1800メートルの滑走路2本をV字形に設置する計画。

(2008-05-03 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

米軍再編合意と普天間移設の関連キーワード在沖縄米海兵隊のグアム移転在日米軍再編在日米軍再編計画在日米軍再編最終合意普天間移設問題普天間飛行場移設問題米軍再編特別措置法案米軍普天間飛行場移設問題米軍普天間飛行場米軍読谷補助飛行場

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone