コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

累犯障害・高齢者の状況

1件 の用語解説(累犯障害・高齢者の状況の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

累犯障害・高齢者の状況

法務省によると、刑務所を出た後に受け入れ先のない満期釈放者は年間約7200人で、うち1千人超が障害や高齢のため自立が困難とされる。犯罪に至った主な理由は「困窮・生活苦」。刑法犯数は2002年をピークに下がっているが、65歳以上は01年からの10年間で約2・4倍に増えた。また06年の全受刑者の約15%は入所2回目以上の知的障害者で、サンプル調査ではこうした累犯障害者の6割が出所から1年未満で再犯に及んでいた。

(2014-04-09 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

累犯障害・高齢者の状況の関連キーワード刑務作業受け入れ・受入れ刑務官イラク難民受刑者の収容状況呉海軍刑務所日本の脱北者受け入れ福島自立更生促進センター震災後の出国島留学

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone