コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

経営改善普及事業

1件 の用語解説(経営改善普及事業の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

経営改善普及事業

各地域の小規模事業者の経営改善などを目的に、商工会議所商工会が経営指導員を配置して実施している事業。60年から始まった。小規模事業者支援促進法で国と都道府県が経費の補助ができると定められ、経営指導員の人件費と事業費に対する補助金を支給しているが、06年度から都道府県単独の補助となった。愛知県の場合、地区内の小規模事業者数によって補助金が出る経営指導員の人数が決まっている。

(2007-12-06 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

経営改善普及事業の関連キーワード商工会議所街金小規模事業者経営改善資金融資制度日掛金融丸経融資制度認定農業者(制度)農業経営改善計画農用地利用改善事業林業・木材産業改善資金担い手農家

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

経営改善普及事業の関連情報