コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

経団連の自主行動計画

1件 の用語解説(経団連の自主行動計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

経団連の自主行動計画

京都議定書が採択される半年前の97年6月、36業種が参加して策定。「08~12年度平均で産業・エネルギー転換部門からのCO2排出量を90年度水準以下に抑制」(0%削減)との努力目標を掲げる。これをもとに政府は、国全体で「6%削減」が義務付けられた京都議定書目標達成計画をつくっている。産業に業務や家庭部門などを加えた07年度の排出量は、90年度と比べ9%増と過去最悪だった。

(2009-10-06 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

経団連の自主行動計画の関連キーワード京都議定書ロンドン条約COP13COP気候変動枠組条約締約国会議選択議定書ポスト京都議定書ポスト京都京都議定書とCOP15COP15

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone