経皮型βブロッカー製剤(読み)ケイヒガタベータブロッカーセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「経皮型βブロッカー製剤」の解説

経皮型βブロッカー製剤

製品名
《ビソプロロール貼付剤》
ビソノテープ(アステラス製薬トーアエイヨー

 交感神経を抑制して血圧を下げるビソプロロールの貼付剤です。


 軽症から中等症の本態性高血圧の治療に用いられます。


①過敏症状(発疹ほっしんかゆみなどのアレルギー症状)が現れることがあります。


 過敏症状が現れたら服用を止め、すぐ医師に相談してください。


②心不全、完全房室ブロック、除脈、洞不全症候群が現れることがあります。このような症状が現れたら使用を中止して、すぐに医師に報告してください。


血圧低下動悸どうき頭痛、めまい、吐き気嘔吐、胃部不快感、肝機能障害などがおこることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。


①貼付剤です。1日1回、胸部、上腕部または背中に貼り、24時間ごとに貼りかえます。


 あらかじめ使い方を医師から十分に説明してもらい、使用にあたっては、かってに中止したり、減量・増量しないで、指示をきちんと守ることが大切です。


問診の際には、あらかじめ持病・アレルギーなどの有無・現在使用中の薬の有無などを医師に報告するとともに、使用前にこの薬の効果と副作用について医師・薬剤師からよく説明を聞き、注意事項をきちんと守ってください。


③著しい除脈、糖尿病性ケトアシドーシス代謝性アシドーシス、心源性ショックのある人、肺高血圧による右心不全、未治療の褐色細胞腫、重い末梢循環障害のある人、妊娠中または妊娠の可能性のある女性は使用できません。事前に、医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android