コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

結納 席次 ゆいのう せきじ

1件 の用語解説(結納 席次の意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

結納 席次

和室の場合、床の間に一番近い席が上座です。床の間に向かって右側が上座、床の間に向かって左側が下座になります。<両家を往復する場合> 結納は、床の間に向かって上座に、本人、父、母の順に座って仲人を迎え、仲人、仲人夫人は床の間に向かって下座に座り、対面する位置をとります。 <結納と結納返しを同時に行う場合> 両家の間を往復せず結納を行う場合は、床の間に向かって上座に男性側の本人、両親の順に座り、下座に女性側の本人、両親の順に男性側と女性側が向き合う形を取ります。仲人、仲人夫人は、床の間に対面し、男性側、女性側を右、左に見る位置に並んで座ります。上から見るとコの字型になるのが一般的です。結納品を初めに置いておく場所も、上座側の本人同士の正面に、ちょうど人間と平行になるように置きます。洋室の場合は、入り口から遠い席が上座となり、向かって左側が上座、右側が下座となりなります。結婚披露宴は、向かって左側に新郎、右側に新婦の席が設けられるのが一般的です。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結納 席次の関連キーワード結納返し主賓席ブラックジャック床の間付き内規洞床和室付け柱バウサイドストロークサイド

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone