絡・搦(読み)からむ

精選版 日本国語大辞典 「絡・搦」の意味・読み・例文・類語

から・む【絡・搦】

[1] 〘自マ五(四)〙
① 細長いものなどが、まわりに巻きつく。からまる。
※太平記(14C後)二六「内甲(うちかぶと)にからみたる鬢の髪を押のけ」
※和英語林集成(初版)(1867)「ヘビガ キニ karan(カラン)デ ノボル」
② 言いがかりをつけてつきまとう。むり難題をしつこく言って困らせる。からまる。
洒落本・駅舎三友(1779頃)出立戒名(けへみゃう)を十七八ほっていやアがるから、おれがからみぬひてやったら」
浮雲(1887‐89)〈二葉亭四迷〉一「お勢は例の事を種にして乙うからんだ水向け文句」
③ 事態がわかりにくく入り組む。こんがらかる。からまる。
歌舞伎・𢅻雑石尊贐(1823)中幕「イヤア、最前より詞(ことば)の端々、味に搦(カラ)みしこの場の様子」
④ (①の比喩的用法) 感情や欲望、事柄などがつきまとってくる。密接に関連する。「情がからむ」
※落語・錦の犢鼻褌(1897)〈四代目橘家円蔵〉「何かお祭にからんだ事を申上げます」
⑤ 登山で、山の中腹を回って進む。〔山岳語彙(1942)〕
[2] 〘他マ五(四)〙 細長いものなどを、まわりに巻きつける。からめる。
※大鏡(12C前)四「この御ばくやうは、うちたたせ給ぬれば、ふたところながら、はだかに腰からませ給て、夜中、暁まであそばす」
申楽談儀(1430)能の色どり「上を帯にてからみしを見て」
※俳諧・更科紀行(1688‐89)「をのをの肩にかけたるもの共、かの僧のおひねものとひとつにからみて馬に付て」
[3] 〘他マ下二〙 ⇒からめる(絡)
[補注]何かが離れずに巻きつくというのが原義

からみ【絡・搦】

〘名〙 (動詞「からむ(絡)」の連用形の名詞化)
① 巻きつくこと。
浄瑠璃・唐船噺今国性爺(1722)下「千筋の引づなからみのくさり」
相撲のからみ投げ。また、男女の房中での色事。
※人情本・春色辰巳園(1833‐35)初「色の土俵のせきと関、四十八手はまだなこと。新手をもってお客をば、投もからみもするなれど」
③ 無理を言ったり、言いがかりをつけたりして困らせること。
※洒落本・大通禅師法語(1779)「我大通の道は〈略〉悪振(いやみ)邪工(カラミ)の無理(こじつけ)を止め我心を察して他(ひと)の心を察するの義」
④ 入り組んだ事情。めんどうな事柄。
※洒落本・美地の蠣殻(1779)「なるほど先の面(つら)が悪ひと、からみがなくて遊びよふ御ざりやす」
⑤ 歌舞伎、舞踊劇などで、主役を引きたてる役、または演出法。軍兵、捕り手、花四天(はなよてん)などがある。とりまき。とったり。
⑥ 相場がある一定の値段前後にあること。→絡(がらみ)②。〔模範新語通語大辞典(1919)〕

から・める【絡・搦】

〘他マ下一〙 から・む 〘他マ下二〙
① つかまえてしばる。捕縛する。また、つかまえて監禁する。
書紀(720)皇極二年一一月(岩崎本訓)「速かに山に向て彼の王(みこ)を求捉(カラム)可し」
平家(13C前)五「悪党二人、にげ籠て候ひしを、寄ってからめうど申す物も候はざりしに」
なわ、ひもなど、細長いものを巻きつける。からませる。
※金刀比羅本平治(1220頃か)中「甲に熊手をきりつけながら、〈略〉六波羅までからめて落ちられければ」
※多情多恨(1896)〈尾崎紅葉〉後「夜衣を絡付(まとひつ)けたり、足を縈(カラ)めたり」
③ 料理で、粉状のものや粘り気のあるものを全体によくつける。「団子にタレをからめる」
④ (①の比喩的用法で、多く受身の形で用いる) 心を奪う。気持や感情をとらえる。
※こんてむつすむん地(1610)一「ちからをよぶほど人のさはがしき事をのぞくべし。〈略〉其ゆへはみもなき事にはやくけがされ、又はからめらるる者也」
⑤ ある物事に、他の物事を関係づける。からませる。
⑥ 登山で、障害物や通りにくい所をさけて回り道をする。

がらみ【絡・搦】

〘接尾〙
① 名詞に付けて、そのものをくるめて、そのものといっしょに、の意を表わす。ぐるみ。
※甲陽軍鑑(17C初)品一〇「刀を取て、さやがらみうたんとす」
② 年齢、値段を示す数詞に付けて、だいたいその見当、その前後、の意を表わす。値段の場合は多く相場で用いる。「五十がらみの人」
※模範新語通語大辞典(1919)〈上田景二〉「カラミ 搦み。〈略〉二円搦(ガラ)みと云へば二円内外のこと」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android