コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

給食牛乳の入札

1件 の用語解説(給食牛乳の入札の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

給食牛乳の入札

給食の食材のうち、牛乳だけが入札を求められている。根拠は1954年制定の「酪農及び肉用生産牛の振興に関する法律」に基づく要綱。「安全で品質の高い国内産の牛乳を学校給食用に年間を通じて計画的かつ効率的に供給することを推進する」とあり、農水省都道府県市町村に聞いて必要な本数を把握し、入札することを求める。これに対し、平井知事は「(法律が制定された)昭和29年の段階であれば理解できる。現状は牛乳離れが進み、生産量が増えている。市町村が契約をして決めればいい」と話す。

(2014-06-29 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

給食牛乳の入札の関連キーワード学校給食法指名入札世界老人給食の日栄養出納表集団調理入札書学校給食センター建設計画横浜市学校給食会センミーセンヤイ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

給食牛乳の入札の関連情報